シンパシー2015 

 

宣言通りの更新です。
どうも、プリーシスです。

というわけで、シンパシー2015、行ってきました。

結論から言えば、とてもよかったです。
私は、夜の部2階S席でした。
第一部は、今回のシンパシーがPSO15周年記念と言うことで、PSOのBGMをオーケストラで演奏。
残念ながら私がプレイしたことのあるファンタシースターシリーズは、ファンタシースターポータブル1を
プレイしたことがあるだけで、そこからPSO2に来たのです。
なので、正直あまり知らない曲が...オーケストラというものが初体験だったので、なるほど、これがオーケストラか、
という感想になってしまいました。もちろんだからと言って聞いていない訳ではなく、
「このフレーズ聞いたことある!」
というものもありました。
ただ、やっぱり第一部はPSOユーザーでないとわからない感動というのがあるのだろうと思います。

一部と二部の間にトークパート。
ここでは、PSOのプロデューサー、ディレクター、酒井さん、小林さんが登壇。
ただ夜の部は、もう一つトークパートがあったので、なんだか忙しいトークでした。

第二部はライブパート、セガの誇る歌のうまい社員こと、光吉さんの登場です。
一曲目からBurning Hearts 〜炎のANGEL〜という実にアツい展開に。
この曲、PSO関係ないけどね
シンパシー自体、色々言いたいこともありますが、とにかく私が思ったのは
SS席取ればよかった
ということです。
ライブパートは一階席のみならず、二階三階の方も立って構いませんということだったのですが、
二階席、誰も立ってないのです。
一階席の方は、みんな立ち上がれという光吉さんの指示で、立ってい(たのだと思い)ました。
そしてIgnite Infinity、LivingUniverse。この辺は私も聞いたことありました。
そしてマトイのキャラソンや、レアドロ☆KOI☆恋、舞台の曲、そしてアニメ用の蒼井翔太さんの
絶世スターゲイトなどと大変盛り上がりました。
話は少しそれますが、先日あった15時間生放送のタイムシフト、
以前は視聴期限こそありませんでしたが、一度見るとその権利がなくなってしまいました。
しかし今確認すると、期間内なら何度も視聴可能となっているので、実質制限なく見ることができるようになっています。
これを機に早く舞台を見なければ...と思いました。

そして二回目のトークパート。
今回は声優さんによるトークパートでした。
特筆事項は...そうですね。アニメに出演する諏訪彩花さん、M・A・Oさんが作中と同じ制服だったので、
「回ってー」
と声をかければよかったかなぁと思いました。

そして第三部。
再びオーケストラによるPSO2のBGM演奏です。
浮上施設のBGMめっちゃかっけぇ!ってなりましたね。
ルーサー戦のBGMではテノール歌手による生歌も入っていましたし、とても迫力がありました。
ヒューナルメドレーは個人的に双子戦が好きなのですが、あの狂ったような弦楽器を再現していたのは素晴らしかったですが、
やはり弦楽器の手元も狂ったように忙しそうでした。
そしてなんといっても深遠なる闇のBGMです。
この曲はOozeという曲と、Strange Fruitsという過去曲のリメイクらしいのですが、
当時を知っている人からすると大分歓喜したそうですね。
この曲もとてもよかったのですが、この曲はギターやベース、ドラムと言ったバンド系の音楽も使われているのですが、
オーケストラなのでそれらの楽器がなかったのが少し残念に思いました。
ただやはりこの曲からの勝利BGMは燃えました。やっぱりメインテーマはカッコいいですね。

まぁ本当にただの感想をつらつらと書いているだけになってしまいました。
セットリストにない曲には触れていませんし。
ここまできっちり目を通してる方もなかなかいらっしゃらないでしょう。
でももうちょっとだけ続くんじゃよ。

そう、特典についてです。
以前、あなこんぶさんが感謝祭に行ったときの特典コードの件があるので少し怖かったのですが、
今回はスクラッチ方式ではなく、入場した時に配られたセットリストに記載されていたので安心です。

なので今の私の部屋には、和楽器一式がそろっています。
しかし、チームは機能してないし、フレンドは少ないしで迫力が出ない
あなこんぶさんと天月さんと3人で演奏して
「寂しいね」
となりました。
誰か演奏しに行ってやってもいいぜ!という方いらっしゃいましたら、
23時の緊急には行っていると思うので、よかったら緊急後に私のルームへどうぞ。
いなかったらごめんね。
それではこの辺で。
                                    代筆 プリーシス

正直文字多くて私もきちんと精査していません。誤字等あったらすみません。

サポリン投票
↑ポチッとお願いします

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑上記ランキング登録しています。よろしければクリック応援お願いします!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://anakonbupso2.blog.fc2.com/tb.php/250-ff5acdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top