シンパシー2015 

 

宣言通りの更新です。
どうも、プリーシスです。

というわけで、シンパシー2015、行ってきました。

結論から言えば、とてもよかったです。
私は、夜の部2階S席でした。
第一部は、今回のシンパシーがPSO15周年記念と言うことで、PSOのBGMをオーケストラで演奏。
残念ながら私がプレイしたことのあるファンタシースターシリーズは、ファンタシースターポータブル1を
プレイしたことがあるだけで、そこからPSO2に来たのです。
なので、正直あまり知らない曲が...オーケストラというものが初体験だったので、なるほど、これがオーケストラか、
という感想になってしまいました。もちろんだからと言って聞いていない訳ではなく、
「このフレーズ聞いたことある!」
というものもありました。
ただ、やっぱり第一部はPSOユーザーでないとわからない感動というのがあるのだろうと思います。

一部と二部の間にトークパート。
ここでは、PSOのプロデューサー、ディレクター、酒井さん、小林さんが登壇。
ただ夜の部は、もう一つトークパートがあったので、なんだか忙しいトークでした。

第二部はライブパート、セガの誇る歌のうまい社員こと、光吉さんの登場です。
一曲目からBurning Hearts 〜炎のANGEL〜という実にアツい展開に。
この曲、PSO関係ないけどね
シンパシー自体、色々言いたいこともありますが、とにかく私が思ったのは
SS席取ればよかった
ということです。
ライブパートは一階席のみならず、二階三階の方も立って構いませんということだったのですが、
二階席、誰も立ってないのです。
一階席の方は、みんな立ち上がれという光吉さんの指示で、立ってい(たのだと思い)ました。
そしてIgnite Infinity、LivingUniverse。この辺は私も聞いたことありました。
そしてマトイのキャラソンや、レアドロ☆KOI☆恋、舞台の曲、そしてアニメ用の蒼井翔太さんの
絶世スターゲイトなどと大変盛り上がりました。
話は少しそれますが、先日あった15時間生放送のタイムシフト、
以前は視聴期限こそありませんでしたが、一度見るとその権利がなくなってしまいました。
しかし今確認すると、期間内なら何度も視聴可能となっているので、実質制限なく見ることができるようになっています。
これを機に早く舞台を見なければ...と思いました。

そして二回目のトークパート。
今回は声優さんによるトークパートでした。
特筆事項は...そうですね。アニメに出演する諏訪彩花さん、M・A・Oさんが作中と同じ制服だったので、
「回ってー」
と声をかければよかったかなぁと思いました。

そして第三部。
再びオーケストラによるPSO2のBGM演奏です。
浮上施設のBGMめっちゃかっけぇ!ってなりましたね。
ルーサー戦のBGMではテノール歌手による生歌も入っていましたし、とても迫力がありました。
ヒューナルメドレーは個人的に双子戦が好きなのですが、あの狂ったような弦楽器を再現していたのは素晴らしかったですが、
やはり弦楽器の手元も狂ったように忙しそうでした。
そしてなんといっても深遠なる闇のBGMです。
この曲はOozeという曲と、Strange Fruitsという過去曲のリメイクらしいのですが、
当時を知っている人からすると大分歓喜したそうですね。
この曲もとてもよかったのですが、この曲はギターやベース、ドラムと言ったバンド系の音楽も使われているのですが、
オーケストラなのでそれらの楽器がなかったのが少し残念に思いました。
ただやはりこの曲からの勝利BGMは燃えました。やっぱりメインテーマはカッコいいですね。

まぁ本当にただの感想をつらつらと書いているだけになってしまいました。
セットリストにない曲には触れていませんし。
ここまできっちり目を通してる方もなかなかいらっしゃらないでしょう。
でももうちょっとだけ続くんじゃよ。

そう、特典についてです。
以前、あなこんぶさんが感謝祭に行ったときの特典コードの件があるので少し怖かったのですが、
今回はスクラッチ方式ではなく、入場した時に配られたセットリストに記載されていたので安心です。

なので今の私の部屋には、和楽器一式がそろっています。
しかし、チームは機能してないし、フレンドは少ないしで迫力が出ない
あなこんぶさんと天月さんと3人で演奏して
「寂しいね」
となりました。
誰か演奏しに行ってやってもいいぜ!という方いらっしゃいましたら、
23時の緊急には行っていると思うので、よかったら緊急後に私のルームへどうぞ。
いなかったらごめんね。
それではこの辺で。
                                    代筆 プリーシス

正直文字多くて私もきちんと精査していません。誤字等あったらすみません。

サポリン投票
↑ポチッとお願いします

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑上記ランキング登録しています。よろしければクリック応援お願いします!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

明日こそ 

 

ごめんなさい。ブログの更新が滞ってます。
どうも、プリーシスです。

タイトル通り、明日こそブログ更新します。
なんか昔このブログでもこんな感じの更新あったような気もしますけど、
明日の内容はシンパシーについて書きたいと思うので、もっとゆっくりじっくりと書きたいと思うのです。
ご容赦ください。

サポリン投票
↑ポチッとお願いします

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑上記ランキング登録しています。よろしければクリック応援お願いします!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

神のお告げ 

 

最近、ブログネタゲット→ブログを書くまでに若干のラグがあります。
どうも、プリーシスです。

復活した「アークスシップの炎禍」が不具合やらうまくないやらで見事に炎上してますが、
私の話題はひとつ前のトリックオアトリート4です。

2015-11-09-234339.jpg


ファイターをやれという神(運営)からのお告げなのだろうか。
ダブルカノンも属性60になりましたし...
もう一本落としてね?

それに、今回の炎禍ではラムダグラインダーがゲットできるようですし、本格的に強化しろってことですね。
でも、セカンドキャラのメトーデも育てたい...ぐぬぬ。
まぁ今回の炎禍、色々あると思いますが、私はお祭り感あって好きです。
要救助者からしたら堪ったもんじゃないけどな!

                                    代筆 プリーシス

シンパシー夜、チケット購入しました。

サポリン投票
↑ポチッとお願いします

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑上記ランキング登録しています。よろしければクリック応援お願いします!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

今更の15時間 

 

サブキャラ育ててますと行ってから、ほぼクエストに行かせていません。
どうも、プリーシスです。

さて今回は、前回お伝えしたとおり、15時間生放送のお話をしましょう。
皆さんはご覧になったでしょうか。ちなみに私は、夕飯、お風呂の時間がちょうど
舞台の時間と被っていたので、舞台の2時間分は見ていませんが、それ以外は見ました。
明け方5時まで。スピード&パワー
舞台は評判よかったみたいですね。天月さんもよかったと言っています。私はまだ見ていません。
151515.png

ちなみにこちら、15時間15分15秒を捉えた一枚です。
残念ながら次の番組へ飛ばされる直前だったので画面は関係ないものが。

色々新情報はありました。
まぁまずは「アークス調査報告書 番外編」でしょうか。
これは面白かったですね。こんな情報まで取れるんだと感心しました。
メインクラス比率は実に綺麗に割れていましたね。ここを見ると運営の調整は成功しているんだなと感じました。
そりゃまぁ不満がないことはないですけどね。
色々ありましたけど、ここでの一番は、
「乗っちゃうんだよね」
ですよね。
まぁニレンオロチなんて持ってないんで縁のないものでした。ニロチザンバ。
でもこの話は、既に話題にされてる問題って割と公式で協議されてる。
ってところが重要なんだと思います。
当然ではあるんですけど、きちんと協議の上、世に出されてるんだなって言うのを改めて理解できました。
オラクルラジオ、略して「汚ラジ」の公式化まだかなぁ...不定期でもいいのでやってもらいたいです。


後はやっぱり、近々のアップデート情報もありましたが、なんといってもEP4でしょう。
1月27日スタートとのことです。   精神に呼応するって言うのかな
今回発表された情報は、倉庫の仕様変更、エステ機能の追加、そして新クラスですね。
倉庫の追加はうれしいです。収集癖があるので、もう使わないだろって武器もなんとなく倉庫に入れておいてしまうんですよね。
エステの機能追加はいいですね。エステ無料パスが減りそうですが、ライティングがシチュエーションも変更できるので、
それほど減らないかもしれません。EP4のサブタイトル、Rebornとかけて「うちの子Reborn」とか言われてました。
そしてなんといっても新クラス「サモナー」ですね。
動画を見る限り、タクトのようなものを振って召喚獣を出して攻撃しているようです。ケモナー
打撃射撃のブレイバー、打撃法撃のバウンサーと来ているので、サモナーはきっと法撃射撃なのでしょう。
回避アクションがミラージュエスケープなので、きっと法撃依存の新PAなのでしょう。
と言うことは、タクトが法撃武器。つまり射撃武器も別に追加されるということでしょう。
何にせよ、今後の情報に期待です。

あと、こちら私事ですがチケット取れればシンパシー行きます。
15時間放送の中で、シンパシーに触れてるシーンがありまして、めっちゃ行きたいとなりまして。
月曜までチケット持ってて。
                                    代筆 プリーシス

このブログにおけるあなこんぶさんの明日は○○しようって守られたことあるのかな?
ちなみに15時間生放送は、まだタイムシフトに対応していますし、情報だけ見れればいいやという方は、
こちらもニコニコ動画に上がっていますので、よかったらどうぞ。サモナーのBGM好き。
サポリン投票
↑ポチッとお願いします

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑上記ランキング登録しています。よろしければクリック応援お願いします!

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

△top

虹の祝福 

 

星13関連の話減らすから勘弁してね?
どうも、プリーシスです。

先日、とはいえ「世界を壊す流転の徒花」実装前の「トリックオアトリート4」で

2015-10-25-224129.jpg

念願の星13。しかもクラス一致。
長かった...でも属性強化するからもう一本落としてね?

軽く強化しましたが、ラムダグラインダーが足りず、潜在2+10止まり。
職人の印はぼちぼちあるんですが、そろそろ真面目にジグさんのクライアントオーダーこなさないとダメですね。


せっかく「世界を壊す流転の徒花」も実装されたことですし少しそちらの話も。
いやーカッコいい演出でしたね。ネタバレになるので内容は置いておきましょう。

実は私早速徒花で星13出したんです。
お、インヴェイドかな?それともオフスティアかな?とわくわくしながら鑑定したらなんと、
ダブル=カノンでした。
全然ドロップすること知らなくて、鑑定した時は驚きましたが、
2015-10-30-233040.jpg

無事、属性60になりました
運営は私にファイターをやれと言うのかしら?
ぼちぼちやってはいるんです。エルサー戦とかはFiで行ってます。
※なお、ダブセを握っているとは言っていない。

PSO2放送局の15時間放送や、新情報については次回のブログネタとしましょう。

                                    代筆 プリーシス
全クラスカンストしてからすることがなかったので、セカンドキャラのメトーデを育てています。
レベリング中にお会いしましたらどうぞよろしく。

サポリン投票
↑ポチッとお願いします

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑上記ランキング登録しています。よろしければクリック応援お願いします!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top